からだ・はうすの「癒してHAPPY」

鹿児島でヒーリングサロン「からだ・はうす」を経営しています
マッサージやヒーリング、そしてスピリチュアルなことが大好きです
ブログでは、セラピーの事、花や植物、鹿児島のグルメ、そしてみなさんの役に立つ健康情報をお知らせいたします。

2011年10月13日

太極拳と私が歩んできた道5 自然と一つに溶け合う樹林気功

太極拳と私が歩んできた道5 自然と一つに溶け合う樹林気功

太極拳と私が歩んできた道5 自然と一つに溶け合う樹林気功

私が気功の中でも、最も得意としたのは、樹林気功です

この気功は、教室の中でなく野外、それも山や海で行います

気功の目的は、自然の万物に存在する気と一つになることです

宇宙の気も、自分自身の中にある気もすべて一つです

宇宙をマクロコスモスと呼ぶなら、人はミクロコスモスです

私はその事を皆さんに気づいてもらうために、よく野外で気功を行いました


私は若いころから、自然界の気にとても敏感でしたし、

日本の霊山やパワースポットと呼ばれる場所には数多く出かけています

そしてそのような場所で瞑想したり、太極拳を舞うことによって、

その土地の気と交わり、霊感を開き、多くの不思議な体験をしてきました

それは私にとって、多くの学びとなり自分の才能を開花させる手助けとなりました

この自然界には、自分を受け入れ、高め、そして導いてくれる存在があることも知りました

太極拳と私が歩んできた道5 自然と一つに溶け合う樹林気功

私は鹿児島気功同好会の活動の一つに「樹林気功」を取り入れ、

会員たちと共に、霧島や屋久島によく出かけていきました

上の写真は、一人一人が樹木と向かい合い、

樹木と会話をするように気の交流を楽しんでいます

一番上にある写真は、霧島の巨大杉です

私は、霧島の中でも、山頂付近にある池めぐりのコースが大好きでした

下からゆっくりと山道を登りながら、気を高めていきます

最初の展望台では広い場所があるので、「太極拳」を演じ

山の精霊や自然界の気にご挨拶をさせていただきます

そして池と山道を巡りながら最大のパワースポット「六観音池」に近づきます

「六観音池」に近づくと、突然巨大杉が現れます。

そうです。上の写真からもとてもいい気のエネルギーが伝わってくるでしょう

私達はここでしばらく静寂の時間を過ごします

太極拳と私が歩んできた道5 自然と一つに溶け合う樹林気功

そして、秋の紅葉に染まる「六観音池」に降り立つ頃には

心も体も癒され、内なる気も優しさに満ち溢れてきます

この池のほとりでお弁当を頂きながら、美しい池に心を解き放つのです

これが私の気功同好会の、一番楽しいひと時でした


タグ :太極拳気功

同じカテゴリー(気功・太極拳)の記事画像
太極拳と私が歩んできた道6 屋久島での宇宙気功
太極拳と私が歩んできた道4 鹿児島気功同好会の発足
太極拳と私が歩んできた道3 中国で本場の気功を学ぶ
太極拳と私が歩んできた道2 中国拳法・気功法との出会い
太極拳と私が歩んできた道1、太極拳との出会い
同じカテゴリー(気功・太極拳)の記事
 太極拳と私が歩んできた道6 屋久島での宇宙気功 (2011-10-14 15:22)
 太極拳と私が歩んできた道4 鹿児島気功同好会の発足 (2011-10-12 09:13)
 太極拳と私が歩んできた道3 中国で本場の気功を学ぶ (2011-10-07 10:02)
 太極拳と私が歩んできた道2 中国拳法・気功法との出会い (2011-10-06 08:40)
 太極拳と私が歩んできた道1、太極拳との出会い (2011-10-05 10:00)

Posted by 瀬戸 武志 at 12:51│Comments(0)気功・太極拳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
太極拳と私が歩んできた道5 自然と一つに溶け合う樹林気功
    コメント(0)