からだ・はうすの「癒してHAPPY」

鹿児島でヒーリングサロン「からだ・はうす」を経営しています
マッサージやヒーリング、そしてスピリチュアルなことが大好きです
ブログでは、セラピーの事、花や植物、鹿児島のグルメ、そしてみなさんの役に立つ健康情報をお知らせいたします。

2011年05月22日

鹿児島から、日本のために働く男がいた。

鹿児島から、日本のために働く男がいた。

川内博史議員と会って話をしてきました。時代を良く考えている人でした

今回は少し真面目な話をします。
鹿児島から選出された川内議員の国政報告の話です。
鹿児島に住む私達の代表である川内議員は、今非常に大切な役割を担っています。
どうか、最後まで読んでいただけますようにおねがいいたします

瀬戸社長は、あまりこのブログには社会的な問題は書きませんが、
東北大地震や福島原発の事故があった時などもずーと活動してきました
義援金を集めるだけでなく、被災者のための祈りの会を開催したり
大切な情報や、放射能による被害を軽減するためにはどうしたらよいか考えてきました

鹿児島にも川内原発がありますので、福島で起こったことは鹿児島でも起こる可能性はあります
そこで昨夜は、鹿児島選出の衆議院議員である「川内博史」さんと話をしてきました


川内議員は、同じ民主党でありながらも菅さんの原発や放射能に対する欺瞞的な態度を批判。
20ミリシーベルト問題に対しても、森議員と共に市民の側に立って行動してくれる良識ある政治家です。

彼の報告の要点をご説明します。

鹿児島から、日本のために働く男がいた。

1、今回福島原発の事故に対しても、菅首相の判断は良くなかった。特にSPEEDIと呼ばれる「放射能影響予測システム」がありながら、菅首相は自分が視察に行くときのみ使用し、国民の避難や被曝を避けるためには使用していない。そのために、半径20Kmの人が避難するときに、反対にさらに放射能度が高い場所に移動してしまい被曝させてしまった。

2、20ミリシーベルト問題にたいしても、完全に判断ミス。原子力安全員会は、この20ミリシーベルト問題に対して会議を行っておらず、政府の独断によるもの。この20ミリシーベルトの基準を変更するためには、菅首相が退陣しなければならない。

3、世界保健機関(WHO)年次総会に出席した大塚耕平厚生労働副大臣が、福島第1原発の放射能漏れ事故による住民の健康への影響に関し、「長期間の追跡調査が必要だ」と述べたことに対して、とんでもなくひどい話だ、国民を人体実験にするとは考えられない。

4、国は次の3点について嘘を言っている
〇財源がない
〇電力がない。
〇放射線は安全


5、財務省の報告によると、特別会計の剰余金が約20兆円ある。このお金は、日本が大災害等にあった時に使用されるために貯金してある。そのお金を使用できないかと打診したら、財務省の役員は、東京が被害を受けていないので使用できない、と断った。東北で被災し、放射能に苦しむ人達が多くいる中で、今こそこの剰余金で、国民を救うべきではないのか。

6、東電は、原発の必要性を訴えるために、あえて計画停電を行い、「原発がないとこんなに不自由ですよ」と、ばかげたパフォーマンスを行ってきた。実際は使用していない火力や揚水発電を行えば十分電力は足りる。また日本では、電力会社の発電能力は約1億KW 程度だが、民間の持つ発電機を動かせば約6000KWの発電が可能であるから、電力は十分ある。

7、日本はやがて、原子力によらない発電方法を行わなければならない。火力や水力から、再生可能な太陽光や風力発電に切り替えていかねばならないが、とりあえずは、発電効率の良い「ガスコンバイン・サークル」を実現すべきである。

8、菅首相は次回のサミットで「原子力発電推進」の立場を主張するつもりだが、それは許してはいけない。

この後、会場からの質問などもありました。

私もいくつかの質問をしてみました。
瀬戸Q・・この福島の現状を見て、放射能の被害を少なくするためにはどうするか
川内A ・・まず徹底した除染が必要。学校や公共の場所の土を削り取ったり、放射能を洗い流す工夫が必要

瀬戸Q・・既に放射能による身体被害と思われる症状が現れ始めているが、政府はどのように対応していくのか
川内A・・放射能の確定影響(放射線の被曝後すぐに表れた症状)に関しては、十分な対応がとれるが、避難区域以外での身体的症状に関しては、放射能との因果関係が証明しにくく、その補償などは困難である。しかし私は、通常の判断よりも範囲を広げ、救済すべきであると思っている。
また被曝手帳などの発行も考えていきたい。


また、私が、川内議員が20ミリシーベルト問題などに関して、政府の対応を批判し、市民サイドに立って行動している事を高く評価していると伝えたら、とても喜んでいましたよ。
前の会合では、参加者の方に「川内議員は、どうして菅さんに逆らうのか!!」といって怒られたと笑っていました。
良識ある政治家ならば、今の菅さんを批判するのは当たり前でしょう、と思いますが。

また、菅首相が退陣した場合には誰が首相になるのか・・・という質問もありました。皆さんが最も興味あるところでしょう。これに関しては、ここでは記載しないことにします。


これからも、良識ある政治家としての行動を期待しています。

これらの話題に関する瀬戸社長のブログはこちらです
「原子力発電と放射能の大切な話」




同じカテゴリー(未来の日本)の記事画像
美輪明宏 衆院選を語る 弱い立場の人間が犠牲に 流れを止める1票を
地球を取り戻す、福島原発事故を繰り返さないために、選挙に行こう
日本なでしこJAPAN 優勝おめでとう
子供にとって、安全な生活とは・・・、
藤波心さんの素直な気持ち
自然を利用した発電は可能でしょうか
同じカテゴリー(未来の日本)の記事
 美輪明宏 衆院選を語る 弱い立場の人間が犠牲に 流れを止める1票を (2014-12-13 11:24)
 地球を取り戻す、福島原発事故を繰り返さないために、選挙に行こう (2013-07-19 07:16)
 日本なでしこJAPAN 優勝おめでとう (2011-07-18 06:53)
 子供にとって、安全な生活とは・・・、 (2011-04-28 09:30)
 藤波心さんの素直な気持ち (2011-04-28 09:07)
 自然を利用した発電は可能でしょうか (2011-04-24 10:04)

Posted by 瀬戸 武志 at 10:22│Comments(0)未来の日本
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鹿児島から、日本のために働く男がいた。
    コメント(0)