からだ・はうすの「癒してHAPPY」

鹿児島でヒーリングサロン「からだ・はうす」を経営しています
マッサージやヒーリング、そしてスピリチュアルなことが大好きです
ブログでは、セラピーの事、花や植物、鹿児島のグルメ、そしてみなさんの役に立つ健康情報をお知らせいたします。

2018年07月13日

真夏の健康管理4-熱中症の予防

真夏の健康管理4-熱中症の予防

真夏の健康管理4-熱中症の予防、

〇熱中症予防のポイントについて

8月に入ると気温がかなり高くなる日が続きますね

熱さで体力が弱っている時こそ熱中症に気を付けたいですね

ここで熱中症を予防するためのポイントをお知らせしましょう

☆気温が高い日や湿度が高い日の外出や運動は避けましょう

☆外出するときは、日傘や帽子などを使用して直射日光に当たらないように注意

☆家では風通しを良くして、エアコンを上手に活用する

☆スポーツ飲料や少しだけ食塩をいれた水でこまめに水分補給

☆塩分やミネラル分が不足すると熱中症になりやすいので補給に努める


以上が基本的な熱中症の対策ですが、熱中症の経験者の私としては以下の事に注意しています


★最初の熱中症は、朝、庭仕事をしていた時でした

2時間くらい庭で草取りをしていたら、頭がフラーときて気分が悪くなりました

それから庭に出るときは、初めにスポーツ飲料をたくさん取り、仕事も1時間以内で済ませます

職場にもスポーツ飲料を買い置きして、1時間おきに飲んでいます



★2度目の熱中症は、夜締め切った部屋で寝ているときに脱水症になりました

それは、締め切った部屋に日中の気温がこもり、部屋の温度が高くなっていたところに

寝てしまい、大量の汗をかいてしまったからです。

そのために、今は必ず寝る前に窓を開けたり、扇風機を回して換気をしています

寝るときも、窓を少し開けるか、扇風機を直接体に当たらないように回しています



★3度目の熱中症は、朝大工仕事をして疲労がたまったからでした

それから、いつも「梅塩飴」などの塩分とミネラルをふくんだ飴をなめて

塩分補給をしたり、「きらんそう」と呼ばれる瀬戸家の秘薬を朝晩食べています


そして少しでも早く寝るように心がけています(これは守れていません・・笑)


ここまでくれば、私は熱中症のプロ!といってもいいでしょう ひょえー
でも今まで一度も、熱中症にかかったことのない私が、3度もかかるなんておかしいですね

50歳になるまでは、どんなに無理しても、全く元気だったのに??? 年を取ったのかな




同じカテゴリー(夏の健康管理)の記事画像
真夏の健康管理3-熱中症の症状と原因について
真夏の健康管理2ー体温の上手な調整で夏バテを防ぎましょう
真夏の健康管理1-夏バテそれとも熱中症、家族の健康を守りましょう
真夏の健康管理4-熱中症の予防
真夏の健康管理3-熱中症の症状と原因について
真夏の健康管理2ー体温の上手な調整で夏バテを防ぎましょう
同じカテゴリー(夏の健康管理)の記事
 真夏の健康管理3-熱中症の症状と原因について (2018-07-12 07:06)
 真夏の健康管理2ー体温の上手な調整で夏バテを防ぎましょう (2018-07-11 07:10)
 真夏の健康管理1-夏バテそれとも熱中症、家族の健康を守りましょう (2018-07-10 09:00)
 真夏の健康管理4-熱中症の予防 (2015-08-02 09:00)
 真夏の健康管理3-熱中症の症状と原因について (2015-08-01 09:00)
 真夏の健康管理2ー体温の上手な調整で夏バテを防ぎましょう (2015-07-31 10:33)

Posted by 瀬戸 武志 at 07:09│Comments(0)夏の健康管理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夏の健康管理4-熱中症の予防
    コメント(0)