からだ・はうすの「癒してHAPPY」

鹿児島でヒーリングサロン「からだ・はうす」を経営しています
マッサージやヒーリング、そしてスピリチュアルなことが大好きです
ブログでは、セラピーの事、花や植物、鹿児島のグルメ、そしてみなさんの役に立つ健康情報をお知らせいたします。

2012年09月16日

小さい会社がこの日本で生き残る方法とは・・

小さい会社がこの日本で生き残る方法とは・・

小さい会社がこの日本で生き残る方法とは・・

最近、私はよく会社の目標や信念についてよく考える時があります

私の「からだ・はうす」という会社も創立してから17年もたちました

会社の寿命は、10年とよく言われます。

これは、本当の会社として良い仕事をしていなければ、10年持たないよ!ということです

私たちはいつも、お客様にとって最良のマッサージサロンであることを心掛けてここまでやってきました

店舗も、閉店した店舗も入れれば、9店オープンさせ、現在6店残っています

鹿児島のマッサージ好きの人なら、名前くらいは皆さん知っていることでしょう


しかし、この先行きが見えない日本の社会のなかで、私たちが生き抜いていくためにはどうしたらよいか

会社の目標と信念、そしてこの鹿児島の中で果たすべき役割はなんだろう

スタッフの人達は一体何を考えて働いているのだろうか、私たちの思いと共通点はあるのだろうか

私たちのお店を利用してくれるお客様に、どのようなサービスを、どのような仕組みで提供すればよいのだろうか

そして、私自身がこの仕事を楽しみ、会社の未来を切り開いていくパワーを持っているのだろうか


私たちのような零細企業は、独自の信念と大企業が万rをできない特異な技術やサービスを持たなければ

いつかは大企業に淘汰されてしまいます

つまり、「からだ・はうす」というブランド、「シャプラ」というブランドを作りあげてきたのはそのためです。

私たちにしかできない技術とサービスを開発し提供し続けること、これが零細企業の生き残る道です。

私たちの会社も、今年は30名ほどのスタッフを抱えるようになりました

みなさんの生活を支えつつ、自分たちの仕事をエンジョイする事が大切です

そのためには、スタッフ全員と会社が一つの価値観や目標、行動原理を共有する必要があります

そこで、私は、会社とスタッフの目標(クレド)を作ってみました

・・次回はこのクレドについてご紹介します。

興味がある方はこちらからPDF版をダウンロードしてください  KURED  


タグ :鹿児島

同じカテゴリー(からだ・はうすの理念)の記事画像
自分の目標、常に成長し感謝を忘れないセラピストになること
からだ・はうすの理念、愛されるお店とは・・・
会社とスタッフの目標(クレド)、これはとても大切なことです
同じカテゴリー(からだ・はうすの理念)の記事
 自分の目標、常に成長し感謝を忘れないセラピストになること (2012-09-19 14:23)
 からだ・はうすの理念、愛されるお店とは・・・ (2012-09-18 13:08)
 会社とスタッフの目標(クレド)、これはとても大切なことです (2012-09-17 11:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小さい会社がこの日本で生き残る方法とは・・
    コメント(0)