からだ・はうすの「癒してHAPPY」

鹿児島でヒーリングサロン「からだ・はうす」を経営しています
マッサージやヒーリング、そしてスピリチュアルなことが大好きです
ブログでは、セラピーの事、花や植物、鹿児島のグルメ、そしてみなさんの役に立つ健康情報をお知らせいたします。

2012年06月27日

計画停電より、少しでも早く自然エネルギーの発電をおこなおうよ

計画停電するより、少しでも早く自然エネルギーの発電をおこなおうよ


計画停電より、少しでも早く自然エネルギーの発電をおこなおうよ

私は九州電力も政府も、本当に自然エネルギーを開発する気があるのだろうかと思う時があります

この夏、九州電力は計画停電の予定があることを県知事選が始まってすぐに発表しました

これは、公正な県知事選に対する暴挙だと思います

九州電力は、川内原発が動かなければ電力が足らなくなるから計画停電を行うようですが

この夏、初めから原発を動かすことができないということはだいぶ前からわかっていたはず



九州電力はきっとこう思っていますよ

原発がなければ、鹿児島の皆さんに電力を十分に供給できませんから

職場や病院、公共機関、一般家庭も大変なことになりますよ

原発を廃止するなんてとんでもない、そんなことを言う奴こそ市民の敵です

皆さんは九州電力の言うとおりに、電気代をおとなしく払って、

原発で作られた電気で楽しく暮らしてください

もし原発が事故で放射能が漏れ、みなさんお生活が困窮しても

それは電力会社や政府、行政には関係ないですよ

つまりは交通事故と同じです、運が悪かっただけなのです

皆さんは交通事故が怖いからと言って、車に乗らないということはないですよね

同じことで、事故が怖いからと言って、原発を動かさないということはありえないのです



私には、この計画停電の発表は、反原発グループに対する脅しにしか聞こえない

計画停電があるとわかっているならば、もっと太陽光発電のパネルを病院や学校

公共施設などに大量に設置し、計画停電に備えて電気を備蓄しておくとか

すでに効率の良い発電として技術的に確立されているガスコンバインド発電を計画するとか

時間はかかるとしても、2~3年後に向けて地熱発電や潮力発電を実験的に行うとか

少しでも、原発が必要のないエネルギー構造に社会をシフトさせていく試みがあってもよいのではと思います

太陽光発電や風力発電に取り組んでいるところも最近増えてきたので、

そのような取り組みをもっと行政としても、鹿児島県としても、最優先課題として取り組んでほしい

宇多田光さんが言うように

メルトダウンよりも停電のほうがずーとましなのです

なぜなら、停電は時間がたてば解決しますが、メルトダウンはすべてを失ってしまうのです


今回有志の人たちによって「鹿児島自然エネルギープラン」がまとめられました

これは原子力発電に頼らずに、自然エネルギーにシフトしていくためにはどうしたらよいか

ということをまとめた提案書です。PDFですのでコピーして保存できます

鹿児島自然エネルギープラン







同じカテゴリー(県知事選)の記事画像
市民の安全を守るために原発を再稼働しないようにお願いします
鹿児島と地球の未来のために、原発の廃炉を求めます
UA脱原発ソング「ラブ・ミー・テンダー」を歌って選挙に行こう
UA 熱唱みんなで選挙にいって原発のない世界をつくろう!
原子力発電と電力会社の嘘
明日です!UA未来を紡ぐ鹿児島ライブ 鹿児島中央駅東口
同じカテゴリー(県知事選)の記事
 市民の安全を守るために原発を再稼働しないようにお願いします (2012-10-26 18:58)
 鹿児島と地球の未来のために、原発の廃炉を求めます (2012-07-08 09:33)
 UA脱原発ソング「ラブ・ミー・テンダー」を歌って選挙に行こう (2012-07-07 22:34)
 UA 熱唱みんなで選挙にいって原発のない世界をつくろう! (2012-07-07 09:49)
 原子力発電と電力会社の嘘 (2012-07-06 12:29)
 明日です!UA未来を紡ぐ鹿児島ライブ 鹿児島中央駅東口 (2012-07-05 17:27)

Posted by 瀬戸 武志 at 09:41│Comments(0)県知事選
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
計画停電より、少しでも早く自然エネルギーの発電をおこなおうよ
    コメント(0)